アニメーション作製~手順2~

2007年09月04日/ いろいろ作製

前回からの持ち越しで作成中のアニメーションGIF
試作品を載せてみたいと思います^^アニメーション作製~手順2~

まだ、全然完成ではありませんが
とにかく何か載せたかったので貼り付けてみましたw

さて、昨日からアニメーションGIFの作り方を載せていますが
今日はFIREWORKSの簡単な使い方を説明したいと思います

FIREWORKSの新規作成を選んだら
アニメーションにしたい絵又は写真を作ることになります

まず、アニメーションの動きをどのようにしたいか考え、
それにあった絵、写真を撮ります
自分が最初のほうに作った扇風機などは元になった絵自体は
4つしかないのではじめはこの程度をお勧めします

アニメーションの元となる画像ができたら、いよいよ貼り付けで
まず最初の画像は新規作成したキャンバスに貼り付ける
又は、FIREWORKSで作った画像をそのまま開いた状態にします。

次に、画面右の中に「最適化と整列」「ページとレイヤーとフレームとヒストリー」と書かれた
ものから「ページとレイヤーとフレームとヒストリー」と書かれた項目をクリックして開きます

開いたらフレーム1と書かれた文字が「ページとレイヤーとフレームとヒストリー」の下に
出てくると思うので、その下にある「永久に」と書かれた文字の右端にある3つのアイコンから
フレーム作製・複製を選択します。

これでフレーム2ができるのでここに1目の画像の続きとなる画像を貼る、又は書きます。
フレーム2が完成したら同じようにフレーム3,4と作っていきます。

そして、アニメーションが完成しましたら、画像の下にある再生停止を選択し
アニメーションの完成度をチェックします。
ここで早すぎたり遅すぎたりした場合はフレーム1,2,3。。。と書かれた右の数字
ダブルクリック(マウスの左を2回クリック)し数字を変化させていきます。

そして、自分が思った通りになったら保存ですが、
左上のファイルから「名前をつけて保存を選択します」
ファイル名に名前をつけたら、すぐに保存はせずに、
形式を変えて保存の中からアニメーションGIFを選択します
選択できましたら、保存を押して終了です。

簡単な説明ですが判らないところがあれば質問など受け付けていますのでお気軽にどうぞ~


タグ :作製!!

同じカテゴリー(いろいろ作製)の記事
3gouの似顔絵~
3gouの似顔絵~(2008-09-21 02:39)

初PCピクチャ~
初PCピクチャ~(2007-09-13 22:48)


skyが投稿した時間 17:20│コメント(0件)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ここから、フリースペース