ペンタブ初作品完成!

2008年09月18日/ いろいろ作製

えぇ~ペンタブにより描いた絵が完成しましたぁ~v(≧∇≦)v
長かったぁ~難しかったぁ~でも、頑張りました!

さて、描いた絵は最後に載せるとして
まず、下絵です!この作業は大まかな下絵を描きレイヤーを追加して
綺麗に書いた下絵したものです。

ペンタブ初作品完成!←(レイヤー1)

ココまで、来るのに4~5時間かかってしまいました(笑)
ちなみに、自分には0から絵を描く才能は無いので、
絵を見ながら、描きました!



さて、下絵ですが、このままでは使い物にならないのでもう一枚レイヤーを追加し
若干色を付けた、輪郭線にしました。

ペンタブ初作品完成!←(レイヤー2)

正直、綺麗に描く段階でこの作業をすればよかったかな?
と、少し思いましたがペンタブになれる練習にもなりましたので
頑張りました!



次からが、PCで絵を描くにあたってのちょっと面白いところ!
レイヤーをもう一枚追加し、新規レイヤーに
部分分けのため(ココ重要!)簡単な色を入れていきます

ペンタブ初作品完成!←(レイヤー3+レイヤー2)

色分け完了して、レイヤー2と重ねたのが
コレだけど、もちろんこんな色塗りするつもりは
ありません!!!



ペンタブ初作品完成!←(レイヤー3)

ちなみに、本当のレイヤー3はこんな感じになっています!
レイヤー3を(色マスク)と言います




簡単に言えば、ペイントツールを使ったことある人は分かると思うけど、
ペンキのマークの全ぶ塗りつぶすってアイコンは、閉領域を認識して
塗りつぶすため、髪は同じ色で、目は同じ色でなどの領域を
作ってあげたわけですよ!

ちなみに、レイヤー2にそのまま色を入れればいいじゃん?
と、思った方!おしぃ!そのまま入れると、せっかく描いた輪郭線を塗りつぶしてしまったり
細かい部分が大変なんです!

まぁ~細かい説明は無しにして、レイヤー3を作るメリットは塗りつぶすためだけではなく
髪の部分の領域を選択することにより、他の部分に色がはみ出しても
はみ出したものは消えてしまう!って設定が出来るんだよ!

それにより、絶対にはみ出さない!
ココまで、きたら最終段階です!
レイヤー4を新たに作り、本塗り開始です!
ちなみに、コレが一番時間掛かりました(涙)

ペンタブ初作品完成!←(レイヤー4)

これが、完成したレイヤー4です。
これが、本塗りです!
最後に、レイヤー2の輪郭線とレイヤーを統合させれば
完成です!


ペンタブ初作品完成!←(完成)(レイヤー4+レイヤー2)

ココまで、来るのに合計20時間は超えました(笑)
ペンタブレットに慣れていないから?
3日間、起きている時間の7割近くペンタブを持っていましたが
慣れるのにまだ時間が掛かります。。。


でも、納得のいく絵が出来たのでひとまず良かったです!
あと、ここまで描いたら疲れるのでしばらくは
教科書への落書き程度の絵だけにしますw

あ!あとね、これは人によるんだけど一応ね
髪の輪郭線が強調しすぎていたので、ぼかしてみた作品も作ってみました
自分は、さっきの物のほうが味があって好きだけど、輪郭線はぼかした方が良い!
って人もいるから一応Upします。

ペンタブ初作品完成!←(髪の輪郭線をぼかしてみた)

ここまで、ちゃんと見てくれた人!!!
簡単にで良いからコメント下さい!
下手なのは分かってますから!
でも、今出来る限界です


できれば、感想とかこんな感じにしたら?などがあればそちらも希望です



同じカテゴリー(いろいろ作製)の記事
3gouの似顔絵~
3gouの似顔絵~(2008-09-21 02:39)

初PCピクチャ~
初PCピクチャ~(2007-09-13 22:48)


skyが投稿した時間 20:14│コメント(3件)
この記事へのコメント
イラストを描けるなんて尊敬です☆

それにしても出来るまで大変な作業ですね!!
Posted by ゆう♂ at 2008年09月18日 20:48
・・・おっけい!
Posted by まてゅん at 2008年09月18日 23:13
>ゆう♂さん
コメントどうもです!いや~初めてなんで、少しでもコメントもらえるとうれしいです!作業はもう少しぐらいは簡単化できると思いますけど、初めてなんで、焦らず順序良くやってみました!

>まてゅん♪
。。。。いやOUT!!!!でしょ??(笑)
今度書くときは、もう少しメジャーな物にします(泣)
ただ、近くに転がっていた物を描いただけだから、選んだわけじゃないからねw
Posted by skysky at 2008年09月19日 01:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ここから、フリースペース